スポンサーサイト 


恐かった!!! 

今日、ゆずと散歩に行った時のこと。

散歩のシメに、家の前の道(30メートルくらい)で
よーいドン!をするのが最近のマイブーム。

そうやって一緒に何往復かかけっこをするのはとっても楽しいんですが
今日は心臓が止まりそうな出来事がありました。


今日も、よーいドン!!と言ってから走り出したのですが
ゆずのあまりの勢いに、リードが私の手からスルッと抜けてしまったんです





ぎゃーーーー!!!



車道に出たらおしまいだ!轢かれちゃう!!!
どどど、どうしよう!!??





とっさに「追いかけたらダメだ!」と思い
ゆずがこっちに戻ってくるのを必死に祈りながら
おやつを手に、


「ゆーずー!!!こっちおいでーーー!!!」


と必死に笑顔を作りながらできる限りの大声で叫びました。
(とはいえ、見ている人がいたら絶対笑顔にはなってなかったと思う)



ゆずは猛スピードで私の先を走って行ってしまっていたのですが
私の言葉に気づき、なんとスピードを少し緩め、戻ってきてくれたんです。

しかも超笑顔で。


ゆずが私の元へ近づいてきたその隙にリードをつかみ、どうにか事なきを得たのでした。


私はというと、
リードをしっかりとつかんで、ゆずが手元にいることを確認すると
ホッとすると同時に、全身の力がドッと抜けたのでした。




こんなに恐い思いをしたのは初めて。


今までしっかりとリードを握っていたけど
ワンコのロケットダッシュのパワーに、
本当に気をつけなくちゃと反省いたしました。


とにかく、ゆずにケガがなくてホントに良かったよ~


ゆず、ごめんね。
これからもっとちゃんと、ゆずが離れないように気をつけるからね。

026_convert_20090222235454.jpg
「でもよーいドンは楽しかったよ!またやろうね




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
ランキング参加中です!クリックよろしくお願いします

スポンサーサイト

コメント

ゆずちゃん、良かった・・・。
chikaさん、恐い思いしましたね。
思い出したくないほどの恐怖だったでしょう。
でも本当にゆずちゃんに何も無くて良かった。
chikaさんの普段ゆずちゃんに注ぐ愛情と冷静な判断が、良かったのだと思います。
私も、1度、毎日のお散歩だからと油断してリードをちゃんと持っていなかったのか?
何かしらのはずみで、リードを離してしまい(道路で)、クンが放れたことがあり、
その時は本当にびっくりしました。
とっさに「あっ!!クン・・・!!」と声を発したら、振り返ってぴたりと止まりましたが。。
再び、リードを手にした時、ものすごい安心感を覚えますよね。

chikaさん、ゆずちゃん、本当に良かったですね。
これからは絶対絶対離れないでねv-346

chikaさんとはブログを通してのお友達だから、
chikaさんやゆずちゃんに何かあれば、本当に心配なのです。
愛犬を持つ身は同じですからね。

ぽちっと~!

  • [2009/02/23 00:37]
  • URL |
  • くんたんのまみー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

chikaさんの“心臓が止まりそうになった”瞬間の気持ち・・・とってもとっても良くわかります!
私もチョコに5回ほど脱走されていますので(T△T)
本当に油断も隙もありません。。。
でも、chikaさんの声にちゃんと戻ってきたゆずちゅんはおりこうさんですね。
何事もなくて本当に良かったです。
思い出すだけで胸がキュンっと締めつけられますよね(。>0<。)

ごめんなさい・・・間違いに気付きました。
「ゆずちゅん」→「ゆずちゃん」
失礼しました~

ちょうどお友達のブログで同じような事件を目にしたばかりです。
何事もなくて本当に良かった~(^^;;;
ゆずちゃん、怪我したりしちゃイヤよ~!


リードは案外スルリと抜けやすいようですね。
手首にかけるのは危険なので、必ず手で握るようにしています。

でも最近、ぼのは原付バイクに向かって突進するんです。
ぶつかったらヘタすりゃ命はないのにね。
対策に悩む今日このごろです。

ちょっとご無沙汰しちゃいました。

ゆずちゃん、何事も無く良かったですね。
我が家も一度同じように怖い思いをした事があります。
「ごえもん、いけない!!!」と叫んだらあまりの迫力にびっくりしたみたいで止まりましたv-389
リードは命綱だから、絶対に離さないようにしなきゃいけないですよね。
私も、改めて気を引き締めないと!

くんたんのまみーさんへ

もう本当にご心配をおかけしました~!
自分の手からゆずが離れてしまった時のことを思い出すと
今でも背筋がぞっとします。
よーいドン!のためにも
ロングリードも検討しようかな…
もちろん、しっかりリードを握って離さないようにします!
まみーさんとクンたんも経験があるんですね。
お互い気をつけましょうね^^;

hiroさんへ

チョコちゃんとhiroさんにも経験があるんですね。
しかも5回なんて、そのたびに心臓を掴まれたような思いだったのではないですか?
今回はゆずがすぐに戻ってきてくれたから大事に至らなかったけど
もうこんなことのないようにしなくちゃと思いました。

ぷくたまさんへ

そうなんですよ、手首って抜けやすいですよね。
と思って、親指にかけてからぐるりと巻いているのですが
このときは走っていてびーん!と伸びきった時に
親指からリードの輪っかが抜けちゃったんです…
実のところ、今ちょっとお散歩恐怖症な私です(汗)

ぼのくん、バイクに突進!?なんと若い(違う!)
興味津々なのでしょうね~。
でも危ないから、ぷくたまさんの言うことちゃんと聞くんだよ^^

pakukoさんへ

まさに「リードは命綱」だとひしひしと感じました。
飼い主のただならぬ雰囲気って、
きっとワンコは気づくのでしょうけど
毎回無事でいられるという過信は禁物ですもんね。
もうあんな思いしないためにも十分気をつけていきたいと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuzumoseijin.blog90.fc2.com/tb.php/36-4e6521d9

