おなかが… 

しばらくぶりです。

いろいろとうちの方でバタバタとしており
なかなかアップ&訪問&コメントできていません

これからしばらくはこんな感じのぼちぼち更新になってしまうかもしれませんが
気の向いた時にでも見に来てくださいね




さて。


一昨日(月曜日)の夜のことですが
ふと見ると、お尻の毛にウンチがぶら下がってるじゃありませんか。

ウワァ~オ! 

ゆずちゃん!
それじゃ美人が台無しじゃないの~


というわけですぐにウェットティッシュで拭いたんだけど、
どうしてもお尻の毛にこびりついちゃったので、お風呂でお尻だけ洗いました。

うん、スッキリしたね!





ところが、

その後しばらくしてから
またトイレに駆け込むゆず。


すると。


おなかを壊していたようです。
ユルユルのピー(汚くてごめんなさい)になって出てきました
027_convert_20090311115008.jpg
「おとといはビックリした~こんなの初めて」



ゆずはうちにきてから1年ちょっとたちますが
これと言って病気をしたことがありません。

病院のお世話になったのはケガ(膝蓋骨脱臼)くらいです。

だから、もちろん下痢も滅多にないのでなんだか不安になっちゃって…。





そのまま様子を見ていたんですけど、
一晩中、明け方までだいたい1時間ごとにトイレに駆け込み
そのたびにちょっとずつユルユルなのをしてました。

私も気が気じゃなくって
そのたびに布団から出てはウンチの確認をしてました。





翌日(昨日)病院に行って熱をはかったら39.5℃。
数字にビックリしちゃいましたが、ワンコの平熱って38.5℃位なんですってね。

人間にたとえたら平熱プラス1℃で、37℃くらい?
微熱ってところかなぁ。

しばらくは散歩もせず、フードも少なめにして様子を見ることになりました。
薬ももらってきたので朝晩に飲ませています。





昨日の日中はわりと元気で、ウンチも全然してなかったので
夜にした時は比較的普通のが出たんですけど、
結局夕べから今朝にかけても、また1時間おきにトイレでユルユルになってました。




うーん、これってどういうことなのかなぁ

しんどくてグッタリっていう感じでもないし、
食欲もけっこうあるみたいだし。

でも夜になるとピーピーになっちゃう…。



早く治ってくれるといいですけどね。
031_convert_20090311115416.jpg
「明るい時はこんなにパッチリお目々にもなれます!」
いやいや、無理すんなって。


035_convert_20090311115626.jpg
「そーお?んじゃやっぱり、ちょっと気だるい熟女な感じで…」
熟女って…。まだまだひよっこちゃんですよ。
っていうか、実際しんどいんでしょ。ゆっくりしてなよね。




そうそう、薬なんですが
なかなか飲んでくれないんですよ。

セオリー通り、口の奥に放り込んでから口を閉じさせて上を向かせ、
のどをさすってみたんですけど、どうもうまくいかなくて…

今朝は人間用のウインナーの中に埋め込んでどうにか飲ませましたが
今までウインナーなんて食べさせたことないし、できれば与えなくないし…

いいお知恵があったらお貸しくださいませ
029_convert_20090311115246.jpg
「ウインナーはおいしかったけど、薬は苦いからイヤなの~」




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
ゆずが元気になるように、クリックよろしくお願いします

スポンサーサイト

コメント

ゆずちゃんお腹を壊してしまったのですねv-393
どうしたのでしょう…

1時間毎のトイレ…
ゆずちゃん辛いね…v-409
早く良くなることを祈っていますe-459

薬の飲ませ方、
薬を口の奥に放り込んでから口を閉じさせて上を向かせ、
その状態で鼻に息をフッて吹きかけると
びっくりした拍子に飲んでしまうということを聞いたことがあるのですが…
こころで試したことが無いのでうまくいくかわかりませんe-330
あと聞いたことがあるのは、やっぱり何かに混ぜる系ですねe-443
卵の黄身に混ぜてあげたというのを聞いたことがあります。
あとは犬用の缶詰など…
何か参考になればいいのですがe-330

ゆずちゃん頑張れ!!

ちょっとご無沙汰しちゃいましたv-388

ゆずちゃん、お腹ゆるくなっちゃってるんですね。
1時間ごとにトイレに…ってゆずちゃんもchikaさんもゆっくり休めませんねv-393
お薬なかなか飲んでくれないんですね。
我が家では、毎晩サプリメントをあげているので、お薬も意外とあっさり飲んでくれます。
上を向かせて口の奥にぐいっと入れて、口を閉じてから、鼻をチョンチョンと触ってあげると、ベロンチョと鼻をなめるので、その勢いで飲んじゃうみたいです。(説明下手ですいません…)
お薬飲んで、ゆずちゃんが早く良くなりますようにv-352

ゆずちゃん!!!
お腹ユルユルなんですね。
chikaさんも気が気じゃないでしょう。。
分かりますよ、すごく心配になっちゃいますよね。
救いなのは、グッタリしてなくて食欲もまぁまぁあるってことですね(´・Å・
下痢と言えども、やっぱりどこか調子が悪いと「健康」が
いかに大事でいかにありがたいことか実感させられますよね。

病院でお薬もらったし、
早く良くなるといいですね・・・!
ちなみにクンも今、お薬中ですが、
バナナに埋め込んであげてます☆
ウインナーは嫌ですよね。。

ゆずちゃんのピーが治りますように!
1日でも早くchikaさんを安心させてあげてっ!の
ぽちっと~ヾ(◆*・ω・)

ゆずちゃん ゆるゆるですか。
心配ですね~。

うちのゆずっこはあまりお腹が丈夫なほうではないのか 時折ゆるゆるなのをするんですよ。
でもそんな感じで珍しいことではないのと
ゆるゆるでも回数は増えないので 病院までは行ってませんが
一時間ごとってのは 心配ですよね~。
しかもゆるゆるはその後の処理(毛につきまくり)もなかなか大変ですよねっ。

うちはフィラリアの薬しかあげたことはありませんが ジャーキーやパンのかけらにはさんでます。
次のを手に散らつかせつつ 待てをさせてからあげると 
待った分急ぐのとと早く次をもらわなきゃな気持ちからか 
よく確認せずにひと飲みしてくれます(笑)

あらら。お腹を壊してしまったんですね。
微熱もあるというと風邪かしら…?
早く良くなりますように。
お腹のムシが増えてないといいけれど。

てか、ゆずちゃん、ピチピチなアナタは熟女には程遠いでしょ~(^^;;

お薬は・・・ぼのには錠剤を飲ませたことがないのでお役に立てずごめんなさい(汗)

ゆずちゃん心配ですね。。。
お薬飲めば良くなるかな。。。
チョコも、ちょくちょく柔らかいのをしますが、短時間に何回もというのは無いです。
錠剤のお薬は、おやつに見せかけて「待て」をさせて「よし!」と言うと、そのまま口に入れてゴクンと飲み込んでしまいます。
完全な勘違いです☆
ゆずちゃんは勘が鋭そうだから、その手にはのらないかな?
早く治りますように・・・お大事に。

こんばんわ。
コメントありがとうございました。

その後お腹の調子はいかがですか?
うちはどうやら昨日のうちに回復したみたいで、今日はしっかり「硬度」がありました(^^;

でもしばらくは油断しないで様子を見るようにします・・・ご飯も少し控え目にしているのですが、いね的には不満らしく、すごく睨まれています・・・ってことはそろそろ大丈夫なのかなぁ・・・?

うーん、わんこは喋れないから本当に不安になりますよね。
お互い「快腸」になるまで頑張りましょう~!

アメピグでお世話になりましたww
遊びに来てくださって、ありがとうございます♪
てか、ゆずちゃん、美人ですね~☆
パピヨンって、ほんっと綺麗^^

また遊びに来ますね♪
ゆずちゃん、お腹良くなりますように…

おなか
我が家のパピは毎日吐くし、餌が少し多かっただけでもユルユルv-294
オヤツを新しいものにしただけでユルユルv-294
寒かったらユルユルv-294
お尻を洗うのは毎朝の日課状態ですv-408
薬はささみを湯がいて熱を冷まして少し大きめだけど飲み込んじゃうくらいの大きさに裂きv-160その中に薬をあらかじめ忍ばせ与えるとうまく行きますv-415
詰めている所を見られると吐き出すので、忘れた頃に与えてみてくださいv-356
そしていらないならあげないよv-219的なもったいぶってあげると急いで食べるので、成功しますv-218
うちのお馬鹿パピだけかもしれませんが・・・。

こころさんへ

アドバイスありがとうございます!
ゆずはあのあと1週間くらい「夜間ピー」が続きましたが、
その後けろっと良くなりました。

錠剤は漢方薬を半分に割ったもので、
中の苦い味がむき出しになっていたせいか
飲ませるのに苦労しました~。
こころさんの教えてくれた「鼻に息」もしつこく試して、3回に1回くらい成功しましたよ!

ご心配をおかけしました~。

pakukoさんへ

「鼻ちょんちょん」、早速試させていただきました!
…のですが、意外と鼻を触られることに違和感を感じないのか、
「なぁに?」みたいな顔できょとんとされておしまいでした(^_^;)

でもおかげさまで1週間後にすっかり良くなりました☆
またお薬を飲ませることがあったら
きっとまた「鼻ちょんちょん」させてもらいますね(*^_^*)

くんたんのまみーさんへ

ご心配をおかけしました!
すっかり良くなりました~。

バナナ、とっても良いアイディアですね!
ウインナーはやっぱり人間用なのでなるべくなら避けたかったんです。
ただ、いつもなら常備してあるバナナが
このときに限りなぜか在庫不足で試せませんでした…

次回(ない方が良いけど)はバナナをちゃんと準備します(*^_^*)

きゃーこさんへ

おやつと混ぜて「待て!」やらせていただきました!
いつもは、床に落ちている埃でさえ食べようとするゆずですが、
今回はジャーキーと薬を両方持って混乱させたはずなのに
しっかりと認識してしまい、ペッと出してました(汗)

でも前にもらった消炎剤の錠剤はすぐに食べたので、
半分に割られて苦い部分がむき出しの錠剤はマズイ!って分っちゃったのかもしれません…

でもたくさん飲ませかたのバリエーションを教えていただけて嬉しいです!
ありがとうございます(*^_^*)

ぷくたまさんへ

ご心配おかけしましたが、
おかげさまで今ではすっかり良くなりました!

再度病院に行った時に、お尻に綿棒?を突っ込んで細菌の状態を調べてもらったんですが
別に気になる状態ではなかったみたいで…
寄生虫でもないようでした。

ちょうど家の中でバタバタと落ち着かないことが多かったので、
もしかするとストレスなのかもしれません。

犬って人の気配や気持ちに敏感なのかもしれませんね~。

hiroさんへ

おやつと思ってゴックンしちゃうなんて、
チョコちゃんは、きっとhiroさんのことを心から信頼しているのでしょうね☆

同じことを試したら、hiroさんの予想通りペッと出してました^^;
勘が鋭いというか、まずかったのかもしれません(汗)

今ではすっかり良くなりました!
ご心配をおかけしました^^

nauさんへ

コメントありがとうございました!

いねちゃん、すぐに良くなって良かったですね!
うちは「硬度良し」になったのは1週間くらいしてからでした^^;

ごはんもしばらくは少なめにしていたんですが
いねちゃん同様ゆずも「これだけ??」みたいなじっとりとした目を向けてました…。

あげたいけどあげられないって、ツライですよね~。

また遊びに行かせてもらいますね!

AKIRさんへ

訪問ありがとうございました!
せっかく美人と言ってくださったのに
こんな記事でごめんなさい(汗)
おかげさまで、すっかり良くなりました!
また遊びに伺いますね☆

ビークーさんへ

良いアドバイスありがとうございます!
ゆずはささみが大好物なので、
これやったら絶対成功する気がします^
^

たまたまささみが手元になかったのでできませんでしたが、
次にこういうことがあって薬が出たら
やってみようと思います!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuzumoseijin.blog90.fc2.com/tb.php/39-6f5d1f1c