ベランダ散策&梅しごと 

いつの間にかもう9月になってしまいましたね~。

久々に(なぜ久々…)イチデジのデータを眺めていたら、
懐かしい(?)写真を発掘しましたよ



時はさかのぼり、7月下旬。(すいませんすいません


梅雨明けした強い日ざしの元では、ゆずを散歩に連れて行けません。
ちょっと気分転換してもらおうと、ベランダにゆずを出しました。
005_convert_20090905150851.jpg
「久しぶり~!なかなか出してもらえないんだよね、ココ」

そうですよ。だって葉っぱをむやみにかじられちゃたまんないもんね
ゆずだって、おなか壊したくないでしょ?


というわけで、めったに出してもらえないベランダに、ゆずは興味津々なのです。
004_convert_20090905150756.jpg
「この葉っぱ、なんのにおいがするのかな」

ささやかなガーデニング(笑)を堪能したり

匂い嗅ぎにご熱心。
010_convert_20090905150923.jpg
「このにおいは分かります!chikaの足のにおい!」


くさくないってば。そんなにかぐなよ。



その後、ベランダにだんなさんが出てカメラのレンズを向けました。

もう大喜びで、この笑顔!
006_convert_20090905150950.jpg
「わーいわーい!!今日ベランダに出してもらったんだよ!気持ちいいね~」

ちなみにこの笑顔、私にはめったにしてくれませんが。くすん



いいもん。
私には大事な仕事があるんですから。


というわけで、梅雨明けのいつものイベントは、梅の土用干し。
002_convert_20090905151021.jpg
梅干し好きが高じて、毎年梅干し作りを楽しみにしています。

今年はなかなか日ざしに恵まれなくて、この7月下旬の土日が
一番からりと暑かったです。ちゃんと干せて、よかった~


すると、もれなくにおいチェックにやってくる方が、一名。
012_convert_20090905151040.jpg
「くんくん、いいもの干してますねぇ~よく見せてよ」

だーめ。
コレは私の大事な梅干しちゃんだよ。
ゆずにはしょっぱいからあげられないの。ごめんね~

なーんて、
もったいないから、あげたくないってのが本音(汗)



そんな夏ももうそろそろ終わり。
これからはベランダじゃなくても、ゆっくりお散歩楽しめるね!
008_convert_20090905151108.jpg
「楽しみにしてます!」


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
みんなのクリック随時募集中です






スポンサーサイト

コメント

こんばんは~♪
ゆずちゃん、だいぶ毛が伸びましたね!!
ますます美人さんになりました(*^^*)
カメラ向けられて、こんな可愛い笑顔を見せてくれるなんてっっ(≧▽≦)
とってもうらやましいです。
チョコなんて、すぐソッポ向いちゃうので、写す気力を失います・・・(泣)
すっかり秋めいてきたので、お散歩に行きやすくなりますね♪まだちょっと暑いけど。。。(^^)

hiroさんへ

そうなんです、最近コートがフサフサしてきた気がします☆
ワンコの笑顔ってホント可愛いですよね!
自分に向けてくれないのがなんとも切ない…
もう少し涼しくなれば、お日様の出る時間にも散歩に行けますね!

ゆずちゃん、ベランダで楽しそうですね(^^)
秋にはゆっくりお外を歩けるから楽しみだね♪

それにしてもご自分で梅干しを作るなんてスゴイ!
しそも準備万端のようですね!

けっこう手間ひまかかりませんか?
梅干し用の梅は売ってるのでしょうか(^^;?
大きくてとても美味しそうです~。

chikaさん、こんにちわ♪

なかなか出してもらえないとこに出してもらうと、嬉しいもんですよねっ!!
ゆずちゃん、ベランダ堪能中ですね(o^ェ^o)
それに・・・ベランダ、羨ましい~。
うちはプチ菜園するくらいの小さな庭しかないので、ベランダ憧れです☆

chikaさん、梅干し好きだったとは!
すっごく!美味しそうな梅干しでびっくりです☆
赤い~赤い~ああ、食べちゃいたいっ!*
なんか愛されてる梅干しだわ。。
愛情を注ぎに注がれて赤くなったのね。。

ぽちっと~♪

  • [2009/09/07 16:00]
  • URL |
  • くんたんのまみー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お久しぶりです♪
広そうなベランダでうらやましい!
それに梅干し!すごーい えらーい
手作りしちゃうなんて!!尊敬です♪

しかしパパさんの向けたカメラに
あんな良い笑顔で視線くれるなんて
パパ冥利につきますね!!

ぷくたまさんへ

梅干し、思ったより手間はかからないんですよ~。
塩漬けしたり赤しそを入れちゃえば、梅雨明けまでほぼほったらかしですしね^^
梅干し用の梅は、時期になると1キロ1000円くらいで八百屋さんに出てくるんですよ。
すぐ食べちゃうんで最近は3キロくらい買ってます^^;

くんたんのまみーさんへ

まみーさんのお家ではお庭でプチ菜園してるんですね。
地植えならベランダより葉っぱとか作物も豊かになるので、むしろうらやましいです!

梅干し、子どもの頃から大好物なんです^^;
売ってるのより塩分は濃いめだけど、ごはんにとっても合うんですよ~!

ゆずどころか、家族にもあげずに独り占めです(笑)

きゃーこさんへ

こちらこそお久しぶりです~!

梅干しは、 母が作っていたのがおいしかったので、売ってるのより好みなんです♪
手作りは思ったより簡単なんですよ~。
ただコストとしては「………」なので、消費を浮かせるというよりはもう完全に「趣味」です(汗)

ゆずはホントにだんなさんが好きみたいで、いつでもしっぽを振ってニコニコしてます。
私にもちょっと分けて~って感じです^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuzumoseijin.blog90.fc2.com/tb.php/55-50c8bce8