スポンサーサイト 


増えない話 

今日はゆずの体重の話。


ゆずの「犬生」でマックスだった体重は、2.6kg。
お医者さんからは「もうちょっと重くても良いですねー」と言われていました。

そんなゆず、昨年秋の体調不良の時に2.4kgに激減。
135_convert_20100210175139.jpg
「今はもう元気です!」



それから、早3ヶ月あまり…


フードの量を増やしてみたり
あげる回数を増やしてみたり

トッピングを試みたり
ついにはフードそのものを変えてみたり
(フードについてはまた今度書けたら書きますね^^)

そんな感じでいろいろ試してみましたこの頃のchikaです。





そんなある日、ゆずを抱っこするとちょっとずっしり感が!!

「よーし!体重チェック!」

勇ましくchikaが体重計に乗り……
その後ゆずを抱えて再び体重計に乗り……
110_convert_20100210175111.jpg
「ドキドキするなー」


さぁ、結果は!?



2.5kg。




ありっ!?


そりゃーちょっとは増えてますが。
確かに、100g増えましたけども。

もうちょっと重くなってたと思ったのになー。

まだまだ試行錯誤が必要なようです。





ゆずはおやつを見れば目の色変えてすっ飛んでくるし
食べること自体は好きなんだけど
いかんせん小食な気がします。

※我が家ではおやつの量はけっこう少なめ設定なのです
(けちんぼ!と言うゆずの声が聞こえそうです^^;)
188_convert_20100210175158.jpg
「そーですこのヒトけちんぼなんです」



フードも規定量を朝晩の2回に分けると、1回の量が多すぎて食べきれないので
基本は一日朝昼晩の3回食です。


しかも、規定量より少なめにしないと食べきることも難しい。



しかもですよ奥さん!(誰が)

フードを変えたら食べるかな?と切り替え始めると
新フードをあっという間に平らげて、残りは放置する始末^^;


そーかい、新しいフードはそんなにおいしいかい?と
順調に新フードオンリーになったとたん



見ただけでそっぽを向く…



おいっ!!



今は、とりあえず切り替え終わったフード(1種類)プラス
キャベツや白菜などの芯を細かくみじん切りにしたものを
少し混ぜて与えています。


とにかく量を食べてほしいんだけどなぁ~。


いつまで経ってもガリ子さんだよ、それじゃあ。

239_convert_20100210175219.jpg
「んじゃ、おやつたくさんくださいな」
そーね。(軽くスルーする飼い主)


何か良い方法をお持ちの方、良かったらアドバイス下さいませ^^;





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
もちょっとグラマーになってほしいゆずにクリックお願いします!




スポンサーサイト

コメント

ゆずちゃん、増えないって…羨まし~っておばちゃんの話ではないね。

冬になっても食欲出ていませんか?
寒いから、犬も体温維持に結構カロリー消費するようですよ。
だから少し食事量多くしてもよいと書かれてたけど…。

セナは、食べたくて食べたくて・・
飼い主に似るのかもしれませんね。

動くと少しお腹が減るのでは?
でも、もともと食べるのに貪欲でないのかもしれませんね。
おやつあげたらもっと食べなくなってしまうものね。

ゆずちゃん、ママに「ケチ」という前に、ごはん食べようね。
そうしたらおやつも出てくるよ。


明日、残念ですね。
3月に、ご一緒しましょうね。
また連絡します。

ホント

うらやましい話です。
我家はこたも私もすぐに体重オーバーしちゃいます。v-406
こたは3.5kgがベスト体重なのですが、先日計ったら
3.6kgになっちゃってました。v-393

ドッグフードは1歳を機にANFからTLCにしました。
ずっと飽きずにガツガツ食べてくれるので、それは
ありがたく思っています。

こたが太る原因はおやつですね。
散歩中に他の犬に対して吠えさせないために
おやつを使う方法を教えてもらって。
最近、ガウガウするのが多くなったので
おやつ投入率が高いんです。v-394

ゆずちゃんのベスト体重は何キロなんですか?

毛がふんわりしてるからガリ子ちゃんには見えないのにね。
ぼののがっつきぶり、ちょっと分けてあげたいです。

少しカロリーアップするのなら、
トッピングの野菜をゆでじゃがいもなどにしてみたらどうかなぁ。。
でんぷん質だからエネルギー源になりますよ。
残ったらマッシュすれば冷凍してもおいしいです(^^)
のし餅みたいに平べったくすれば、
手でバキッと切れるし解凍もカンタン♪
カボチャも糖質が多いからいいみたいですよ~。
参考になれば・・・・。

脱ガリ子ちゃん、できるといいですね。

ゆずちゃんの毛はフワッフワなので、全然痩せている印象はないけれど、
お医者さんから言われると、ちょっと気にしちゃいますよね。
チョコも、とにかく食が細くてカリカリゴハンを食べてくれなくて困っていましたが・・・
3才になってからは食べる食べるv-442
催促するまでになりました。
体重は3.6kgです。太っちょになっちゃったらどうしよう・・・お散歩もサボり気味なのに・・・
ゆずちゃんも、成長するにつれてゴハンいっぱい食べるようになるかもしれませんねv-290

確かに、ゆずちゃん、抱いた感じで「細いなぁ(羨ましい・・)」と思った気がしますv-356

フード自体がキライなんじゃなくて、飽きちゃうんですよね・・
トッピングを匂いのきついものに変えてもだめでしょうか?
チーズとかヤギミルクとか・・。

何とか良いアイデアが見つかると良いのですがv-292

こんにちわ♪

あらら、ゆずちゃん、かわゆい華奢なレデイーだとは思っていましたが、ガリ子ちゃんなの??
食べるの大好きで、嫌いじゃないけど、
あまりにも食が細いとやっぱり少し心配になりますよね。
うーん!
専門分野なだけに、なんとかいい方法を考えたいです!!
国試、1か月後に迫りあわあわしてるので、
終わったらいい方法書き込めるように色々本探ってみますね☆

ぽちっとしてきます^^

  • [2010/02/19 10:32]
  • URL |
  • くんたんのまみー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

セナママさんへ

確かに、秋に比べると幾分か食欲は出てきたように思います。
というか、ルーティンワークのフード以外なら
けっこうがっついてます(汗)
単なるわがままちゃんかしら…。
そろそろ今のフードも残り少なくなってきたので
次は何にするか、悩んでいます。
セナくんはちゃんと食べて、おりこうさんだね(*^_^*)
ママの愛情たっぷりごはんのおかげでしょうか^^

ululuさんへ

こたろうくんは、3.5kgがベスト体重なんですね。
男の子の方が骨も筋肉もガッチリしているから
見た目の大きさに比べて重くても、それでちょうどよさそうですよね。

TLC、初めて耳にしました。ちょっと調べてみますね。
飽きずに食べてくれるなんて、私の方がうらやましくなっちゃいます^^

「室内犬は太りやすい」と、ゆずを迎える前に勉強した本に書かれてあったので
犬を飼うのが初めての我が家では、ゆずが太るのを恐れて
おやつの量にはけっこう気を遣ってましたが
もしかして少なすぎるのかも?

ゆずのベスト体重は、「ベスト」が何キロなのかよく分からないんです。
今までの最高が2.65㎏なのですが、
お医者さんからは「骨格、体格からいくと、もうあと200gくらい増やしても大丈夫」
と言われています。
と言うことは、ベスト体重は2.8㎏くらいなのかな?
まだその域に達したことがないので何とも言えませんが(汗)

ぷくたまさんへ

コート、ふんわりしてるのはきっとこの日にシャンプーしたからかも(笑)
というのはさておき、お尻を触ると腰骨くっきりです^^;

ぷくたまさんのところは手作りごはんなので
実はアドバイス期待していました(*^_^*)ちゃっかりすみません。
なるほど、ゆでじゃがいも!それは気づきませんでした。
ゆずにもたまにあげたことがありますが、けっこう好きなので良いかも!

ゆずは一度に量を食べられないようなので
様子を見ながらゆでじゃがをあげてみようと思います。
(いや、たぶんトッピングは一瞬で食べきって、残るはフードのみとなりそうですが…汗)

hiroさんへ

チョコちゃんも、食が細かったんですね~。さすがきょうだい!(笑)
カリカリでもたくさん食べるようになったのは
何かきっかけとかあったのかな?
チョコちゃん3.6㎏なのですね。
男の子だから、やっぱり女の子に比べたら
同じ体高でも体重は違うのでしょうね。

これから暖かくなってくるし、
お互いにたくさんお散歩して体作りができたらいいですね^^

いぬまりさんへ

そーなんですよ、抱っこすると「細い」んですよね。室内犬なのに。

チーズ・ヤギミルクは試したことないですが、
それも参考にさせていただきますね。
チーズは幸いあげたこともあるので安心素材です^^
トッピングは、ジャーキーを超細かくして振りかけたりとかもしますが、
においが強くても結局それだけうまいことなめ取って
自主的に「ごちそうさま」していることもたびたびです^^;

いぬまりさんのブログを見て、プラチナムのフードのサンプルを取り寄せたので、
それも試してみようと思っています。

くんたんのまみーさんへ

お忙しい中、コメントありがとうございます(*^_^*)

華奢、と言えば聞こえが良いけれど、やはり「細い」の一言に尽きます(汗)
専門分野!そっか、まみーさん栄養士さんの勉強なさってるんですよね。
とっても嬉しいです♪
でも、大事な試験が第一ですのでムリはなさらないで下さいね。
ポチも感謝です!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuzumoseijin.blog90.fc2.com/tb.php/72-67683337

