フードジプシー 

先日、のんびりと東大のキャンパスに散歩に行ってきました。
DSC_4616_convert_20100307163235.jpg
ここには、フレンチレストランもあるのですよ。
ゆずとは入れないけど、これからあったかくなるし、ちょくちょく東大にも行こうね~。




さて。今日はフードの話をしてみようかと。
「フードジプシーの巻」、始まり始まり~



現在、ゆずが食べているメインフードは、こちらです。

イノーバ・エボです。

穀物不使用&肉たっぷり!というのが気に入ったのと
ゆずの故郷マダパピさんでも与えているものなので
安心して与えてはいます。

はじめは食いつきよかったけど、
最近また悪い癖(→いらなーい!という態度)が出てきてます。


んで、その前に食べていたのは
DSC_4441_convert_20100307163257.jpg
「ちょっと失礼~」
おいおい。それじゃ見えないでしょーが。

気を取り直して、
DSC_4455_convert_20100307163207.jpg
ニュートロ・シュプレモ(小型犬の成犬用)です。

ニュートロは粒がサラサラしていて、油っぽくないところが気に入っていました。
飽きてきたかなーという時でも、渋々ながらも食べてくれていた方かも。


さらにその前は
DSC_4454_convert_20100307163128.jpg
ANF・ホリスティックフード・ダック&ポテト。

ANFは、パピーの頃全く食べなかったのに、
今回は切り替えの時はよく食べてくれていました。
これも、ニュートロの時のように、渋々ながら食べていた印象もあり。

でも、フードのカス?というか、細かいポロポロしたものがたくさん出て
周りがけっこう汚れちゃうんだよなー。


もっとさかのぼれば、
img56015814.jpg
ピュリナ・プロプラン・食の細い小型犬用(1キロを3回くらい)

プロプランは、「食の細い小型犬用」と言うだけあって
一日の量が他のフードに比べて少なくてすむので(カロリーが高い)
ゆずの食べっぷり(少食)を考えれば一番合っているかなーは思うんですけどね。


その前は
4902397782667.jpg
パーフェクトフィット・パピヨン専用(何ヶ月か続けていました)


ANFからは、これらのフードを1キロずつ変えてきました。
もちろん、フードを切り替える時にはちゃんと手順を踏んで。


ところがですよ。
どういう訳か切り替え終わると、手を付けなくなると言う不思議。


期待していたイノーバ・エボが撃沈寸前のため、次はどうしようかと悩んでます。
思い切って、今までのフードをローテーションして
次はパーフェクトフィットに戻すかなぁ~。
DSC_4613_convert_20100307163320.jpg
「せいぜい頑張りなさいませ~」
こんちくしょうめ。





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
もちょっとごはんをしっかり食べてほしいゆずに、クリックカモン!


スポンサーサイト

コメント

も~、ぼのの食欲を分けてあげたいです(^^;
シュプレモは400gとか小さなパックもあるので手づくりごはんと併用で使っていた時期もあります(^^)
食べすぎてしまうのでそれもやめましたが(汗)

イノーバ、マダパピさんでも与えてることは初耳です(^^;
ANFだけかと思ってました(笑)

ゆずちゃ~ん、せいぜい頑張れって…その挑戦的な視線がステキよv-290

東大キャンパス内のフレンチv-442 テレビで観て気になってました♪
キャンパスはワンちゃんお散歩OKなんですね~v-291 いいなぁ~行ってみたい☆

フード。。。なかなか食べてくれないと、これは?これはどうかな?と色々変えてあげたく
なっちゃうんですよね。
ウチも「ANF」のパピー用から成犬用に変えたら、粒が大きくて食べづらそうだったので、
他のメーカーのフードを色々試してみました。
でも・・・あまり量は食べてくれなかったです。
私も結構悩んだので、chikaさんのお気持ち・・・わかります。
前回の記事にもコメしましたが、3才になったらガツガツと食欲旺盛になりました。
きっかけは特になくて、ある日突然たくさん食べるようになりました。
今は、「パーフェクトフィット・パピヨン専用」と「ファーストチョイス(インドアドッグ 小粒)成犬用」の
2種類を混ぜて、これで落ち着いてます。
飽きないように、たま~に違うフードをちょこっと混ぜてあげたりもしていますv-290

ゆずちゃんは食べる量が少なくても、質のいいゴハンを食べているから病気もほとんどしないで
元気なんでしょうね。でもやっぱりゴハンは美味しそうにたくさん食べてほしいですよね☆

ぷくたまさんへ

ぼのくんもシュプレモ食べていたことがあるんですねー。
400gパック、ちょっと試したい時とかとっても便利ですよね^^
ぷくたまさんみたいに手作りゴハンを頑張ればいいんですけど…
私がどーも怠け者で、トッピングが精一杯(汗)

イノーバ、マダパピさんのQ&Aを参考にしてみました。
「エボ」という言い方になってますが、たぶんイノーバのエボだよね?ってことで(笑)
「ムキムキマン(死語)になる」と、楽天のレビューにあったので
期待してたんですが…当のゆずが食べてくれなくちゃ話にならない^^;

hiroさんへ

東大キャンパス内のフレンチ、話題になってましたよね!
だんなさんのおばあちゃんは、時々利用しているそうです^^
キャンパスはワンちゃんお散歩OK?かどうかはっきりとは確認してませんが(汗)
時々他にもワンちゃんを散歩させているのを見かけるので
たぶん大丈夫なのではないかと…^^

ゆずも、チョコちゃんみたいにもう少ししたらたくさん食べてくれると良いんですけどね。
チョコちゃんもパーフェクトフィット・パピヨン専用なんですね!
ファーストチョイスはまだ試したことがないので、見かけたらあげてみようかな?

フードジプシーすると、フードの内容に敏感になってしまって
気がつくとそこそこ高価なものを選んでいる気がします。
でも、フードよりも本当の食材の方がおいしそうに食べてくれるので
フードってどこか味気ないよなぁ…なんてちょっとかわいそうに思うこともあります^^;

ジプシー始めると、止めどころが分からないですよね・・。
そうそう、成分ばっかり気になっちゃって。どれもダメなんじゃないかと・・(^^;
変えすぎてもイケナイっていうし、「お願いだからどれが好きか言って!」って思いますね。

でも、これまでのローテでも良いのかもしれませんね。
本当に難しいですが。

あ、東大勤務の人によると、ワンコOKですよ。
獣医学部(って言わないか。)ありますしねー。

食欲抑える方法は?と探す
セナ&セナママ

ゆずちゃんはいかにしたら食べてくれるか・・・その悩みのほうが難しいですね。

駒場キャンパス何度か入ったことあります。
ゆったり広い敷地ですよね。

フレンチのお店気になりながら    1Fの100g**円で総菜が買える食堂に行きました。(私は味見してないので美味しいのかどうか判らないのですが、その安さにびっくりした記憶あり)

いぬまりさんへ

ジプシーあんまりしたくないんですけどねぇ…
飽きずに食べてくれる子がどんなにうらやましいか。
変えすぎてもいけないんですね。確かに、おなかが混乱しちゃうかも?

東大はワンコOKなんですね!
コレで安心して散歩に連れて行けます(*^_^*)

セナママさんへ

食欲自体はあるんですけど、なんというかワガママ娘です^^;
セナくんみたいに、いいコでなんでも食べてくれたらいいのになぁ。

駒場キャンパス、行ったことあるんですね。
うちは徒歩圏内なので、自然の中での散歩がしたいときにのんびり歩いています。
「1Fの100g**円で総菜が買える食堂」、知りませんでした!
レストランの中ですか?今度チェックしなくては!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuzumoseijin.blog90.fc2.com/tb.php/76-2730c136