スポンサーサイト 


夏!ゴーヤと梅とゆず 

またまたお久しぶりです!(もう誰も驚くまい)


じわじわと広がりゆく疲れは
キューピーコーワゴールドα(他シリーズとの区別つかず。)と
梅干しで乗り切ろうと、もくろんでいるchikaです。




さてさて。

月刊「ほぼゆず日記」の気配を醸し出しているウチに梅雨もさっさと明け、
辺りはすっかり夏本番。

5月に植えたゴーヤもすくすくと緑のカーテンになり


初めて収穫したのは7月7日。(そう、もう3週間も前)
021_convert_20100725145627.jpg
もっと大きくなるに違いない!と皮算用を繰り返したあげく
やや収穫のタイミングを逃した感がありますが(残念)
でも第1号のゴーヤちゃん、とってもおいしく頂きましたYO!



そして先週の3連休。

なにやらいい匂い(?)に誘われて出てきたコがいますよ。
036_convert_20100725145714.jpg
「ふんふんふ~ん、おいしそうなにおいがしますけど」

キミ、分かるねぇ、ツウだねぇ~!(誰)



そう、梅干しが好きすぎて梅干し中毒なchika。


梅雨明けしたこの連休に梅干しの土用干しをいたしました。
033_convert_20100725145650.jpg
お日様に当たって、なんともよだれが出そうないい風景。


041_convert_20100725145808.jpg
ただよってくる夏の香りに、鼻が動きっぱなし。


038_convert_20100725145748.jpg
「当然ゆずの分も、あるんでしょ?」

ありません。(去年も言った気が…)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
夏バテ予防には、こちらをクリック!(意味不明)

スポンサーサイト

コメント

ゆずちゃん、chikaさんおひさしぶりー。

この暑さ何とかしてくれ―と叫びたくなる毎日ですね。

梅干しの土用干しって初めて見ました。
何のためにするのかな?
これから漬け込むのではないですよね?

ゆずちゃんも梅干し食べるの?
スッパーいいってお顔して・・・。

汗をかいた時は、梅干しが一番ですね。


暑さに負けず、頑張りましょう。
水分補給忘れずに!!人も犬も!!

セナママさんへ

セナママさん、お久しぶりです!

我が家では、毎年梅干しを手作りしているのですが
(私が大好物なので…^^;)

6月上旬  →生の梅を塩漬け
6月中旬  →赤ジソを漬け込む
梅雨明け後 →漬かった梅を3日間、天日干しする

という感じの手順で作ります。

梅雨明けの強い日ざしで干すことで
水分を飛ばして保存性を高めるのが主な目的のようです。
あと、皮が柔らかくなって味もまろやかになるんですよ~(*^_^*)

市販の梅干しよりもう~んと、しょっぱ酸っぱいので
ゆずはダメ-!となるわけです^^(普通の梅もあげないけど)

熱中症、気をつけなくてはですね~。

天日干しは、より保存性が高くなるのか―。味がまろやかになるのはいいですね。

暑くってうだうだしているセナ&セナママです。

まだ暑くなったばかりで、早く涼しくならないかなぁ!!

だってセナママ肉襦袢は脱げないんだもの!!

chikaさん、こんにちわ♪
もはや、私も相変わらずのお久しぶりです。笑
うう!ほんとは毎日通いたい!

なんだか愛らしいゴーヤじゃあありませんか☆
自分が育てたものを食べるって、いいですよねぇ^^
私はプチトマトに挑戦してみましたが
・・・空しいことに枯れ果てました><

梅干しの匂いに誘われて♪
鼻が動きっぱなしのゆずちゃん見てみたーい^^
匂いだけなら、わんこも酸っぱく感じないのかな!?
それにしても立派な美味しそうな梅干しだぁ!!

ぽちっとです♪

  • [2010/07/30 06:23]
  • URL |
  • くんたんのまみー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

梅干し、私も大ッッッっ好きです!
友達が旅行のお土産に、必ず梅干しを買ってきてくれる程度には。
でもさすがに手作りはまだしたことがありません。
実家では母が毎年作ってくれてましたが。
来年あたり、作ってみようかな~。
天日干し、青い梅の時にはやらないんですか?
うちではやってました(そして青いままこっそり食べていた私)。
ちょっとレシピ?を調べてみようっと。

暑い夏、なんとか乗り切りましょうね~。

セナママさんへ

天日干しをすると、水分が飛ぶからカビが生えにくくなるようですよ^^

涼しくなるまであと少しの辛抱ですね。
そしたらまたセナくんに会いたいです(*^_^*)

くんたんのまみーさんへ

コメントありがとうです♪

「愛らしいゴーヤ」ものは言い様ですねぇ~
確かにかわいく見えてきました。
今年は6~7本くらいの収穫でしたが
品種なのか、どれもあれくらいのチビッコさでした^^;
でもおいしかったなー。

プチトマトも挑戦したいです。
まみーさんのトマトは、枯れちゃったんですね…
でもトマトって、ちょっと涸れ気味の方が実が甘くなるみたいなので
方向性はいいのかも!
また来年チャレンジですね^^

梅を見るとよだれが~っていうのはワンコにはないかもしれませんね^^;
私たち人間の特権!?

ポチありがとうございます☆

kanonさんへ

kanonさんも梅干し好きなんですね!
もう本当に大好物で、ホントは10キロくらい作りたい!
干す場所の問題で、今年は4キロです…

青い梅を干すというのはやったことないですねぇ。
塩漬けしたものを干すのでしょうか。
それとも生の梅をそのまま干すのかな?
どんな味がするのかな?
なんだか興味津々です^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuzumoseijin.blog90.fc2.com/tb.php/87-95709682

