代々木でお友達に会った…ケド 

先日の代々木公園の続きです。
chikaだって、やる時はやるのだ。
(そしてまたきっとブログ放置病にかかる)

少しだけ紅葉が色づいてきたこの日、

「こわいから、あんまり持ち上げないでください」

ランでお友達に会ってきたんだよね、ゆず。

怖がってる場合じゃないよ。





誰かっていうと…
181_convert_20101121175532.jpg
お久しぶりです~の、こころちゃん!(耳毛についた葉っぱもまたカワユイ)


実は今回、こころの相方さんが「ご一緒にいかがですか?」と
誘ってくださったんです^^
うれしい!



ゆずより一つ年上のお姉さんのこころちゃん。

相変わらずの美人さんだねぇ(*^_^*)
いや、美人度にさらに磨きがかかったような…。


でも、午前中から遊びに来ていたこころちゃん、すでにちょっとお疲れモードかな?
ゆっくりゆっくり、ランを歩いて楽しんでいました。



それに引き替え
ゆずはさっき来たばっかりなのに
149_convert_20101121175515.jpg
「すいません、抱っこしてください」

……やっぱりこんなんだった。がっくし。


こころちゃんとは多少の接近はあっても、絡むことはなかったのでした。
ああ、残念。




そんなとき、
「せっかくなので一緒に記念撮影しましょう」と相方さんから優しい一言が!!


よっしゃーーー!


俄然張り切るchika。

ちょうどあった切り株の上に二人を乗せようとしたら
203_convert_20101121175555.jpg
「いやだいやだいやだーーー」
ちょっとゆず!なにやってんの~!

「切り株は狭いし、こころちゃんの隣なんてステキすぎてキンチョーですから!」
ゆず、チョー必死によじ登る!!


何がイヤなんじゃい。キンチョーくらいどうにかせい!
こころちゃんはとってもいいコにスタンバイしてるでしょ?
ちょっとは見習え。


……イヤ、ここはムチよりアメか!?



慣れない猫なで声を使い、こんこんと諭すchika。
ゆずちゅわぁ~ん、いいコだから~、ねぇ~~~?
221_convert_20101121175616.jpg
「…わかりました!ゆずはやりますよ!」
といいつつも、魂の抜けた遠い表情(笑)


どうにかがんばって二人で切り株にスタンバイしたと思ったら
255_convert_20101121175656.jpg
「ありゃ」「あらら」
いったいこの騒ぎは何ごとかとギャラリーも見学に(笑)


ま、そんなこんなで撮影も終わった頃
こころちゃんもゆずもグッタリ疲れ切っていたのでした。



なかなか一緒に遊ぶまでいかなくて、本当にこころちゃんごめんね。

でもまた懲りずにぜひ遊んでくださいね!





本日のベストショット。
234_convert_20101121175637.jpg
一緒に何を見てるのかな?




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
切り株の上でがんばったゆずにクリック☆

久々の代々木ドッグラン 

「月刊ほぼゆず日記」などと行っていたのも久しく
気づくと2ヶ月も過ぎてました。あり?おかしいなぁ。(白々しい)

放置しすぎだろう。いくらなんでも。





実は10月頃、ゆずが体調を崩しておりました。

与えたフードを食べては吐き、食べては吐き…を繰り返していたんです。

血液検査&レントゲンの結果、肝臓の値が悪いことが判明!
思い返すと、ベランダにあるプランターの土を食べちゃってたことがあったんです。

もしかしたら、それが原因かもしれないということでした。
毒物を食べると肝臓の値が悪くなるんですって。(肥料も毒物のものがあるらしい)


そこで肝臓の薬を飲むことになりました。

それから、2.6㎏→2.4㎏に落ちていた体重を戻すために
いつものフードに肝臓療養食フードも混ぜて、
さらに消化が良くなるようにふやかして、3週間与えました。


先々週に薬が終わる頃には、吐くこともなくなり、元気になったように思います。

今週末にもう一度念のため、血液検査をして経過を見ますが、
まあ大丈夫なんじゃないかなぁ。




ご心配をおかけしましたが、というわけで元気になったゆずと一緒に
久々に代々木公園のドッグランにお出かけしてきましたよ。




なんだかウッキウキの顔してるねぇ~。

「これからどこ行くんですか?」

どきっ。

えっ、どこに行くかですって。
代々木公園に着いたじゃないのよ~。(ゆずの苦手なドッグランですが…)

経験値上がってきたし、ちょっとは楽しいかもよ。
まあ行ってみましょうよ。


ひやひやしながらランに着いたんですが、
リードを離してみると
128_convert_20101121175319.jpg
「きーーもちーーい!」
後ろ足上がっちゃうほど走ってる!

129_convert_20101121175341.jpg
「楽しいです!」

よかったね^^


本当にちょっとだけ、ランを楽しめるようになったみたいで
他のワンコに自分からクンクンしに行ったり
132_convert_20101121175403.jpg
「どーもこんにちは、ゆずですよ~」


落ち葉の匂いを十分に味わったりと
137_convert_20101121175424.jpg
「かさこそいい音!いいにおい!」

なんだか見ていてうれしい場面がいっぱいでしたよ~。




しかも
143_convert_20101121175443.jpg
「知ってる人に会ったんです!つい足元に来ちゃいました」

そーなんです。うれしい出会いもあったんだよね!

続きはまた次回(*^_^*)




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
元気になったゆずにクリック☆

誕生日のお祝いは何かな? 

いつも「月刊ほぼゆず日記」化しているのに、
今回に限り、怒濤の更新です。

(※ようするに、いちど座っちゃうと動けなくなるタイプ。)



ゆずさん、ちょっと出てきてごらんなさいよ。
だんなさんのお母さんから、プレゼントだよ-。

「え~、どれどれ~」
巣穴の中でちんたら確認するな。


ほれ、ちゃんと見なさい。
2convert_20100915212945
缶詰たくさんいただいちゃいました!

良かったねぇ~!

いつも年に一回、一缶しかあげないケチな私を許しておくれ。


私たち夫婦からのメインプレゼントは、バスタオル2枚組です。
(と、おやつ少々と缶詰一缶・・・笑)
3convert_20100915213004
「なんで、バスタオルなの?」

ゆずさん、いい質問です。


それは、
あなたのエリアに敷いているバスタオルがボロボロだから。
どうしてボロボロかというと、
あなたがタオルを引っかきむしって、パイルの糸をびょーーんと出しちゃうからですよ(泣)

だから、なんとこのバスタオルはホテル仕様の高級品なのです!!

普段私が使っているタオルのおよそ7倍のお値段ですよ。
(アンタ普段どんだけ安いの使ってるんだといういう意見も…汗)


そこのあなた、アホなんじゃないのとお思いでしょう。
ええ、分かります、分かります。
でも、親バカという以外にもちゃんと理由があるんですよ。実は。


かつて、ゆずをマダパピさんから連れて帰ってきたときなんですが
「自分の匂いのあるものがあると安心するから、コレどうぞ」と
元々はホテル仕様であっただろう大きくてしっかりしたバスタオルをいただいたのです。

もちろんワンコ用に使い込んだものだったので、決してふわふわではなかったけれど
それから2年9ヶ月もの間、ゆずがどんだけ掘ってもも引っかいても(笑)
このバスタオルは全く傷みなくほつれなく保てているんです。

それに比べて新参者のバスタオル(安物)の不憫なことったら。

あっという間に表面の糸をビィィィーーーっと引っ張り出してボロボロになっちゃうんです。


で、結局のところ
初期投資はかかっても、ホテル仕様なら結果的に長持ちするんじゃないかな?と考えたわけです。

次のゆずシャン(ゆずをシャンプーすること)のあと、新物デビューしようと思います!



さて、プレゼントの趣旨をゆずにも理解していただいたところで
4convert_20100915213021
私たちはロールケーキでお祝いしまーす!

5convert_20100915213045
「ガビーーン! ……そ、そんなぁ~~。」
あからさまにがっかりしてる(笑)

ごめんごめん、悪かった。
意地悪はこのくらいにして…


ゆず、思う存分プレゼントを堪能しておくれ。
6convert_20100915213327
「わーい!タオルだタオルだ!」
いきなり顔面からですか。おいしいものにはまだ気づかず。

7convert_20100915213352
「タグみーっけ」
あっ!値段は見ないでーーー!って見るわけないか。
むしろ食いちぎりそうな勢い。このタグフェチめ。

そしてついに
8convert_20100915213411
「あ、隊長!ここにおいしそうなもの発見しました!」
ついに見つけましたね。ゆずが本当に一番好きなものを。


ではでは、ゆずさん本日のメインイベント。
お誕生日恒例の缶詰ディナーです。
9convert_20100915213430
「お、おいしそうな匂いがぁ」
ほれほれ、今取り分けるからちょっとお待ち。

10_convert_20100915213451.jpg
「はやくはやく、はやくちょーだいよー」
もう待ちきれないゆずさん。
このあとあっという間に完食!でした。

ちなみにこの缶詰、3日間かけてお楽しみいただきました~。
おいしかったね^^
11_convert_20100915213510.jpg
「今度はどの缶詰くれるの?」


おっ、今日一番のいい笑顔だけど
なんてこと言うんですかね。このコは。

お母さんからのは非常用にと思ったんだけど…(3年もつし。)


「chikaのけちんぼ大王め」

そ、そうだね…(汗)
んじゃ、また近いうちにひとつくらいはあげるとするか。


こんな感じのドタバタコメディーなバースデイでした(^_^;)

これからも3歳になったゆずを、よろしくお願いします☆




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
クリックするとゆずがきっと喜びます☆

ゆず、3歳になりました 

今日はゆずの誕生日です。


3歳になりました。

「ゆずはもう、すっかりオトナです!お祝いしてくれて、みなさんどうもありがとう!」

そう、3歳って人間で言うと28歳なんだよな。

確かにオトナです。
っていうか、すっかりアラサー^^;





ワンコが元気に誕生日を迎えるたびに、嬉しい気持ちになります^^



でも一方で

ワンコの中に流れる時間は、とっても早いんだということに
こういう時にふっと気づかされてしまい
ほんのちょっと、センチメンタルな気分に…(涙)


でもね、だからこそゆずとの時間を大切にしたいと思って
ちょっと計算してみたのです。




人間の1年は、犬の4年。


ということは


人の半年で、2年分。
人の3ヶ月で、1年分。
人の1ヶ月で、4ヶ月分。


つまり

「人の1週間は、犬の1ヶ月分」ということなんだ。



そうするとね、

「今日は散歩、めんどくさいからもういいや」とか

「今日はもう疲れたから、また明日遊ぼうね」とか

ゆずについ言っちゃうんだけど


そうやってついつい1週間を過ごしているウチに
ゆずの中ではもう1ヶ月の時が経っているんだってこと。


そう思うと、本当に毎日大切に大切に
ゆずとの時間を過ごしていかなくちゃって思うのです。


なにも、疲れているのにムリに散歩に行かなくてもいいとは思うんだけど(ダメ?)


でも、その分ゆずと一緒にいることをいとおしいと感じていきたいな^^





まぁ、まじめな話はこのくらいにして


ゆずのステキ(?)なバースデイの様子はまた後ほどアップしたいと思います(*^_^*)
142_convert_20100913233637.jpg
「そーですね、もう遅いからね」

では、おやすみなさい^^



そして


ゆず、3歳のお誕生日おめでとう(*^_^*)




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
3歳になったゆずに、お祝いクリック☆

あと30分で、3歳☆ 

大あわてで更新中です。



あと30分、日付が変わったら

なんの日か知ってる?ゆずさん。

「…………ZZZ」
また寝てました。おいっ。


ゆずねぇ、明日お誕生日なんだよーー
003_convert_20100912232725.jpg
「えっホント!?」

そーだよ、3歳になるんだよー♪


ゆずがウチに来てから、もう2年9ヶ月。
はやいなぁ。

これからもずっと一緒にいてね。


おいしいおやつとか、ごちそうとか、プレゼントとか用意したから
明日になったらお祝いしようね☆



とはいえ、明日はいつものように平日で仕事。

ちゃんとしたお祝いは夜になりそうです。

それまで待っててね(*^_^*)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
もうすぐ3歳のゆずにクリックカモン!